徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/10/11

今日の出来事・考えたこと

  • デザインに関してよくわかってない人からダメ出しもらった時の頭の動き方どうしたらいいかなー、本人はなんとなくの感覚で良い・悪いをいうからその感覚がどんなところなのか。。。本人のいいと思う作例を持ってきてもらうのが一番なんだよな。あとデザインは必ずしも自分がいいと思うもの、悪いと思うものが、イコール世間の良い悪いと一致するわけではないというところと、どう折り合いつけるかなんだよな。。。
  • でもまあまだまだ自分のスキルがアレなので、レイアウトスケッチをしばらくバナーシリーズにするけどね。
  • レイアウトスケッチ、取り組みとしては悪くないんだけど、やっぱり自分が実際に手を動かすフェーズ入れないとだめだなーと思ったので、金曜までスケッチはするけど、そのあと作例を作る週に切り替えようと思う。学んだことを実際に生かす。
  • 日報、次の日の朝に書くようにしているんだけど、次の日になると昨日何考えてたかが覚えているような覚えてないようなな感じになってあかん。寝る前につける、という風に変えようかな。。。

今日の1記事

liginc.co.jp

この記事のいいところ、というか勉強になるところは、「リファレンスの探し方をどうしているか」ということについてプロのやり方が書いていることなんだよな。これめっちゃ助かる!

感謝

  • 母:ご飯やら散歩あら買い物やら付き合ってくれてありがとー