徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/09/21

今日の出来事・考えたこと

  • 母のTouTubeサムネにトータル5時間かけてしまった。もうちょっと早くできないかな。。。と考えた時に、今回の政策の場合だとラフをいっぱい書きすぎてたかもなと思った。実際の作業のなかで最終的な方向性決まったし。アイディアも作りながら実際出てきた。ので、今度から試しにラフは3個が最大という風に縛りをかけてみようと思う。
  • 母からアドバイスをもらい、一日の精神と体の健康状態を保つことを最重要目的とするように考え方を変えてみることにした。なので、1日でやり切れる分だけしかやることを設定しないようにしようと思う
  • やっとガラケー卒業した!スッキリ
  • ナッシングの配信ライブ今日までだった。。。最高なライブありがとう。セトリがまじで鬼センス良すぎた。

今日の1記事

基礎から解説!Webデザインにおける解像度とRetina対応について知ろう! | D-FOUNT -大阪・京都のグラフィックデザイン/Webデザイン-

Webデザインでの解像度は、密度ではなく、ピクセル数としての解像度(画面解像度)の意味で使われる(例えば2倍の解像度というと、密度が2倍なのではなく、ピクセル数が縦横それぞれ2倍) ピクセルには、1px=○○mmのような決まった大きさはない 実際の密度(ppi)を決めるのは、「ディスプレイのインチ数」と「ディスプレイの画面解像度」というデバイスに依存した要素なので、Photoshopデータ上のppiの設定はあまり重要ではない(慣習として72ppi) 高解像度(Retina)ディスプレイでは、デバイスピクセルCSSピクセルを考える必要がある 高解像度(Retina)ディスプレイで綺麗に表示するには、デバイスピクセルピクセル数に合わせた拡大画像が必要

今更ながらというか、復習。印刷物とウェブの解像度は意味合いと注意すべきところが違うので注意。

感謝

  • 母:色々話聞いてくださりありがとうございます〜