徒然畑

徒然なるままに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年毎月ごとの「初!〇〇」を振り返ってみる

どうもです。最近水族館にいきたくて仕方がないです。この記事は今年やったことAdvendCalender17日目の記事としてお送りします。adventar.org今年は私の人生の中でも特に印象的な一年になりました。 もともと気をぬくと物理的にもメンタル的にも引きこもりに…

SIerのSEがWeb制作会社のフロントエンドエンジニアへの転職を決めるまで

どうもです。今日もとり天が美味しいです。 この記事は転職アドベントカレンダー14日目の記事としてお送りします。adventar.org 10月末から転職活動をしていた私が、この先ここで頑張ろうと思える会社に出会うことができ、今週内定受諾しました。 転職活動は…

とり天 -My Best Fantastic Food-

突然ですが皆さんはとり天を食べたことがありますか? ないならぜひ食べましょう。 あったとしてもぜひ食べましょう。 とり天との出会い とり天ーーー南は九州の大分県発祥のローカルフードであり大分県民のソウルフードであるこの天ぷら。 私ととり天はちょ…

電車の中で一目惚れしたあの子(Webサイト)の秘密(ページソース)を知るためのテクニック(iPhoneでの表示方法)

良いデザインのあの子(Webサイト)やいつも気の利く情報をくれるあの子(Webサイト)のことをもっと知りたい… そう思って意中の人の秘密(ページソース)を知りたいと思うことはよくある話だと思います(少なくとも私は)。 そしてそんな出会いは、いつも電車の中… …

【勉強会ノート】2017/11/18開催「HTML5感」での勉強会メモ

どうもです。最近めちゃくちゃ焼肉が食べたいです。今回はLPI-JAPAN主催のイベント「HTML5感。」に参加してきました。▷イベントページ html5exam.jpHTML5認定試験を行なっているLPIさんの勉強会なので気になって参加してみましたが、 行ってみた感想として…

【勉強会ノート】マーケティングデザイン論勉強会に行って学んだ事と、自分なりに学び考えた事をまとめてみる

どうもです。めちゃくちゃ久しぶりにブログ更新します。先月のことになりますが、10月29日に都内にて行われたデザイン系勉強会「初心者歓迎!マーケティング+デザインで「伝わる伝える」考え方を知ろう!」に行ってきました。▽イベントページ https://atnd.…

【Dreamweaver】スニペットが一時期流行ったポストペットの新しいサービスか何かと勘違いするくらいわかっていない人向けのスニペット解説

「そんなやついるわけねえだろ?!?!」と思ったあなた、 今まさに目の前にそんなこと考えた人間がいますので目を疑わないでください。 Webデザイン系の記事を読んでいて出会った言葉なんですけど 「あれかな?CSSアニメーションとかPHPとか駆使してメッセ…

【自分用メモ】Photoshopの「知らなかったこんな技!」をまとめるための記事【随時更新】

昨年末から本腰入れてWebデザインの勉強を始めて分かったことは 「私Photoshop使いこなせてないわ(泣)」の一言に尽きました。 そんなわけで、この記事は私が「知らなかった!」と思ったPhotoshopの技について備忘録的に残していくために置いておきます。 …

【Photoshop】画像補正で使うであろう機能をまとめてみた

どうもです。 最近買ったNothing's Curved In StoneのアルバムExistenceがすばらしく名盤すぎて生きるのが辛いです。 今日は画像補正する際に使われるであろう機能の二つ「色調補正レイヤー」と「画像修復系ツール」について学んだので 記憶が冷めやらないう…

【LINEスタンプ】全国津々浦々のすべてのSEに捧げるLINEスタンプ 「がんばれ!SEスタンプ」

今日も今日とて炎上中⁈ 全国津々浦々のすべてのSEに捧げるLINEスタンプがこの度登場! 修羅場な現場のSE、炎上中な現場のSE、嵐の前の静けさな現場のSE、 もちろんSEでもなんでもない人もぜひぜひインストール!! 現役SEが送るLINEスタンプ がんばれ!SEス…

【バナー模写1週目】バナーを作って学んだことメモ

先週からちょっくらはじめてみました、バナー模写。 Photoshopレベルアップを目的に、実際にあるバナーを模写してそれっぽい奴を作ってみようという試みです。 今回はこちらの二枚を作成しました。 IT系Q&Aサイト風バナー □参考元 retrobanner.net 一眼レフ…

後輩を教える、ということ = Lucky♪

人にものを教えることほど身のちぎれる思いをすることはないと、私は少なくとも感じるんです。今仕事場で、常駐先のお客さんの今年入って来た新人さんの開発を見ているんですが、ほとんどの場合、どうやったらこちらの意図が伝わるか頭を捻るか、自分の新人…

やっとこさできそうです!

どうも、お久しぶりです。実は去年の暮れから準備はしていたんですけど ようやっと、アップできる段階までこぎつけられました。LINEスタンプつくってました!自分がSEと言う仕事をやっていて見た、聞いた、知ったSEさんの姿を ちょっとユーモラスに、ちょっ…

全力で生きよう

昨日感じたこと。自己主張かっこ悪いとか思ってた自分がバカだった。 というかそれまで自分が人前で主張するのは苦手だ、恥ずかしいと思っていることは知っていたけれども自己主張かっこわるい、という想いから恥ずかしいと思っていたんだと気づいて何言って…