徒然畑

徒然なるままに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年のやりたいこと/ やりたくないことをまとめてみる

こんばんは。寒すぎて布団から出たくない日が続いてますね。 年末も極まってきましたね。 だいたいこの時期になるとその年の振り返りやら次の年の目標やらを考えるのですが、ちょうどツイッターみてたらナベさんのこの記事に目が止まりました。 ぴょんさん @…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(8月11日〜8月17日)

どうもです。秋の匂いがして嬉しいですが毎日雨なのはいただけないです。 今週も良きウェブまとめです。 この週の一押しは宮崎あおいさんのサイトとMarie Morelleさんのポートフォリオサイトです。 ところで最近解析して見たらこれCSS Filter使ってるじゃん…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(8月4日〜8月10日)

どうもです。秋らしい涼しさがきて嬉しいです。 今週も良きウェブまとめです。 今週の一押しは擬似デスクトップとwebglが美しいサイトです。 それでは以下からどうぞ。 岡山の樹上完熟ぶどう 小幸農園 えがく未来。つなぐ価値。 | 株式会社ネオキャリア新卒…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(7月28日〜8月3日)

どうもです。仕事の山を恐らく超えた感あります。 今週も良きウェブまとめです。 このときは割とデザインがいいな!と思うサイトが多かった感じがします。 それでは以下からどうぞ KOMINKAN - コーミンカン | みらい長崎ココウォーク5F ライフスタイルストア…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(7月14日〜7月27日)

どうもです。急に涼しくなってびっくりしております。 今週も良きウェブまとめです。 この週の一押しはVIRTUAL FLAGSHIP STOREですね。驚きの擬似体験です。。。 それでは以下からどうぞ。 Yard Agency Second City Works 株式会社エルテスセキュリティイン…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(7月7日〜7月13日)

どうもです。早く秋になって欲しいです。 今週も良きウェブまとめです。 今週の一押しは演出的にはモンスト特設サイトですが、コンテンツとして見て欲しいのはALLd.のサイトです。モーショングラフィックがめちゃくちゃかっこいい。。。 では以下からどうぞ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(6月30日〜7月6日)

どうもです。まじでお久しぶりです。二週間くらいぶりです。。。 もう季節はすっかり8月になっちゃったわけですが、今週の良きウェブまとめ6月末からの分です。 まとめておかないと自分が辛くなるので。。。 それでは今週も以下からどうぞ。 デザインが良き…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(6月23日〜6月29日)

どうもです。梅雨が明けたのはいいんですが夏の暑さが好きじゃないので引きこもりたいです。 今週も良きウェブまとめです。 今週の一押しはFFのサイトなんですけど、改めてFFってゲームというよりもう一つの人間せ世界をガチで作ってるのでは。。。と感じま…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(6月16日〜6月22日)

どうもです。梅雨が終わって嬉しいですが夏があまり好きじゃないので困ってます。 今週も良きウェブまとめです。 今週も色々良いサイトを見かけましたが、個人的には一番最初に取り上げている美容院のサイトが素敵なのでおすすめです。 それでは今週も以下か…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(6月9日〜6月15日)

どうもです。本当に早く梅雨が終わって欲しいです。 今週も良きWebまとめです。 今週はデザインやら演出やら凝ってるーかわいいーかっこいいーと思うものが多かったような感じです。 では今週も以下からどうぞ。 デザインが「良きウェブ」 THE PARFAIT STAND…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(6月2日〜6月8日)

どうもです。雨が降ると引きこもりたくなります。 今週も良きウェブまとめです。 先週に引き続き数が少なめですが、系統的には見た目がスタイリッシュなサイトが見たいなーと思っていたのでそんな感じのテイスト多めです。 それでは以下からどうぞ。 デザイ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(5月26日〜6月1日)

どうもです。なんとなく梅雨っぽい感じがしてきてしまいましたね。 今週も良きWebまとめです。 申し訳ないことにこの週は確か引越しやらでドタバタしていた週でしたのでサイト少なめです。。。 その代わりこの週はスクロールアニメーションが特徴的なサイト…

【日々学ぶVue】クラスの切り替えをcopmutedで監視する

※2018.6.5 内容更新しました どうもです。新居が引きこもりやすくて最高です。 久しぶりにVueについてのメモです。 今回はVueでよくお世話になってるクラスバインディングについてのメモです。 Vueではクラスの切り替えが簡単に行えます jp.vuejs.org この公…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(5月19日〜5月25日)

どうもです。最近引越ししました。 今週も良きウェブまとめです。 今週は不思議なデザインだったりアニメーションが特徴的だったり、何かしら真新しい感じが得られるサイトをよく見かけた気がします。 一日2、1個ベースでサイト収集するようにしているので…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(5月12日〜5月18日)

どうもです。引越し前日にブログ更新しています。 今週の良きウェブまとめです。 今週はなんだかSVGアニメーション多いなあな感想を抱く選出となりました。 うまく駆使していい感じにサイトをみせたいものです。 デザインが「良きウェブ」 BOEL Inc. ボエル …

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(5月6日〜5月11日)

どうもです。なんとか生きてる今日この頃です。 今週もWebサイトまとめです。 今回は結構カテゴリーが似てるサイトが集まってるので、カテゴリーでサイト比較などができたりするかと思います。 それでは以下からどうぞ。 デザインが「良きウェブ」 渋谷 シェ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(4月28日〜5月5日)

5どうもです。今年のGWは半分ほど寝込んでしまいました。今週も良きウェブまとめです。今週はちょと量少なめで申し訳ないです。 いつも通りまとめるのはまとめるのですが、今週からちょっとずつこちらの文章ボリュームを落とそうと思います。 というのも、前…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(4月21日〜4月27日)

どうもです。自分の誕生日がすぎるとだいたいあったかくなります。今週も良きウェブまとめです。 今週はやたらと自分好みのデザインを見かけまくった記憶があります。 割と面白いレイアウトやアニメーションの動きをしているものが好きなんですよね。 それで…

Gulpと仲良くなるためにまとめたメモ

ついに弊社フロントチームにもwebpack化の波がきました。 それまではgulpをベースとして開発環境を構築しておりましたが、 いろいろとwebpackの方が利便性が高いということで、だそうです。というわけで。 案件で初めてgulpファイルを書くことになってその時…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(4月7日〜4月13日)

どうもです。今は春なのか冬なのかわかりません。今週も懲りずに良きウェブまとめです。 この時期は新卒採用シーズンということで何個かそれ系のサイトも含んでますが まあいつも通り個人的に気になってものを中心にまとめています。 デザインが「良きウェブ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(4月1日〜4月6日)

どうもです。いつの間にか4月になってました。今週も良きウェブまとめです。 今週は、おしゃれでスタイリッシュなウェブサイトを探している!という方でこのブログに行き着いた方にとってはご期待に添えない内容となっています。 今回は「もっと遊びのあるも…

【日々学ぶVue】親子コンポネ同士で値を受け渡す様子を擬人化しながら理解する

職場が変わり、職種が変わり、使う言語やフレームワークが変わりで現在Vue使ってWeb制作をしています。 使い出してもうすぐ2ヶ月経つかなーという頃ですが、 まだ知らないことの方が多いので個人的なメモとしてまとめることにしてみました。 親子コンポーネ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(3月24日〜3月30日)

どうもです。なかなか暖かくならなくて服に困りがちです。今週もWebサイトまとめです。 今回は結構似たようなエフェクトを使いながらそれぞれ違った見せ方をしているwebサイトをよく見かけました。 トレンドみたいなもんなのかな? とりあえず以下から。 Web…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(3月17日〜3月23日)

どうもです。最近朝早く起きれるようになりたいです。今週もWebサイトまとめです。 今週は私自身がものすごーーーーく可愛いサイトを見たくてたまらなかったので 女子が好きそうな可愛い系サイト多めです。 可愛い上にちゃんと演出も凝っているサイトが多い…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(3月10日〜3月16日)

どうもです。朝が起きられない季節になりました。今週も良きウェブまとめです。 今週は割とギークな表現ばっかりをみていた記憶があります。 なのでちょっと変わったWEBサイトとウェブクリエイション多めでお送りします。 Webサイト編 デザインが「良きウェ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(3月3日〜3月9日)

どうもです。いい加減暖かくなってほしいです。今週もWebサイトまとめです。 今週は私が本能的にシングルページウェブサイトを色々見たいと感じたので シングルページウェブサイト多めです。 Webデザイン編 デザインが「良きウェブ」 913 | ヌフアントロワ …

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(2月24日〜3月2日)

どうもです。いちご大福が恋しい季節です。今週も良きウェブまとめです。 「ウェブサイトばっか見るのもいいけどちょっとマンネリ化しそうだし自分のインプット的にもコード直で見れるやつを探そう」と思い立ち 今回から「Webサイト編」と「Webクリエイショ…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(2月17日〜2月23日)

どうもです。早く春が来て欲しい今日この頃です。今週も良きウェブまとめます。 今週はハイセンスなサイトやらポップなサイトやらまあ多種多様なサイトを見かけました(いつも通り) 気持ち音付きサイト多めだと思いますので、是非イヤフォン付きで閲覧する…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(2月10日〜2月16日)

どうもです。先週すき焼きが恋しいと行ったらすき焼きが食べれる機会がすぐに巡ってきたので口にするって大事だなと思いました。 アニメーション表現がうまくなりたい季節です。さて今週も良きウェブまとめです。 今週はページ切り替えアニメーションが特徴…

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(2月3日〜2月9日)

こんにちは。すき焼きが恋しい季節です。さて今週もツイッターでつらつら呟いていた良きウェブサイトをまとめたいと思います。 デザインが「良きウェブ」 Change the Work|RaNa design associates, inc.(株式会社ラナデザインアソシエイツ) Peckham Level…