徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/11/12

今日の出来事・考えたこと

  • XDのプラグイン。。。増やしていかねば。。。
  • 繰り返しの作業に対してはどうしても効率化してえ〜という気持ちが湧き上がるので効率化調べてみることにする。

今日の学び

  • 今日やったデザインは「近接」がうまいことできてなかった。もう一回ノンデザイナーズ。デザインブック読み返すぞ
  • ウェブデザインは本当に数値計算が基本。ウェブサイトとレースであしらいはもちろんだけど余白とフォントの数値をとる、ということは集中的にやってそれを実戦で試すということを繰り返していくといいかも。
  • なぜこのデザインが素敵なのか、なぜこのデザインがダサいのか、の原因の言語化を意識!どうもデザインの良し悪しを見分ける力はありそうなので、もうちょいそこの目を具体的にしていく必要ある。というか、パッとデザイン見て何が原因でよくないのかを瞬時に見抜くのやっぱすげえと思う。

今日の1記事

quoitworks.com

81webは確かにおすすめ。更新頻度高くないけどその分良質なもの選んでると最初から思っていた。

どういう観点で資料を集めるか、によって仕上がりが違ってくるの体感としてあったけど、こうやって明文化されてるのはなかなかなかった。

感謝

  • 会社の方:今日も色々とありがとうございました〜
  • 母;ご飯とか色々ありがとう〜