徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/09/19

今日の出来事・考えたこと

  • ロゴのアイディアを出そうとしても出てこなくて詰んだ。仕方ないので一旦離れることにした。その分色々なリファレンスをみながら考える。企業らしいロゴって難しいのよな。。。
  • 詰んで進まないくらいなら別のことやって進捗出すか。頭切り替えてこ。

今日の1記事

note.com

前職の先輩(と言ってもほぼ面識ないので存在を存じ上げているだけ)の記事。この形なら毎回投稿できるというものを見つける、というもの。

プロ野球のピッチャーが200球も300球も投げ込みを行うのは、型を見つけることが目的らしい。 現代の野球において、先発ピッチャーが一試合で投げる球数は、せいぜい100〜150球程度、なのになぜにわざわざその倍近く投げ込むのかというと、疲れてきたときに自分に合った投球フォームが見つけるためらしい。 疲れてくると、人間、どうしても楽に投げようとしてしまうようで、その楽に投げられるフォームというのが、その人に合った型と考えられるようだ。 ある意味では、僕も「毎日投稿する」という投げ込みなければこの型を見つけられなかったと思う。実際の投げ込みより全然楽だけど。

きみーさんのすごいところは毎日何かを投げ込めているということ。その秘訣についてのヒントがみられる記事。

感謝

  • 母:ご飯など色々ありがとう〜