徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/09/17

今日の出来事・考えたこと

  • そういえば昨日Smiles.の会社説明会行ったんだった(オンラインで)。デザイナーやっていて中途で入るのには確かに楽しそうだなーと思ったけど、どう考えてもめちゃくちゃ即戦力求めてるから今はないかもなあと思った。
  • だけどSmiles.の事業について説明を受けていて、アイディアや考え方が非常におもしろいなと。なのでアイディアと企画、そしてロゴとグラフィックを、というのを一緒に考える取り組みやると楽しいかもと思った。
  • 出勤するだけで結構歩くことがわかったぞ。昨日は一万歩行ってた
  • 引き出しがねえええと嘆くくらいならサンプルをたくさん集めて今引き出しを作ればいいと思った。手を動かせ動かせ。
  • なんだかんだで企業的なロゴデザインを作るの苦手なのではないだろうか?とか思ったり。そう思って色々参考調べていたらさとうコージィ(COSYDESIGN Inc.)さんのツイートがめちゃくちゃ勉強になりそうだとロックオン。こうやって作ってるのかと納得。。。

  • 大まかないい感じの形を追求するために事例分析やろう。分析して生かしたい。そして素敵なもの自分で作れるようになりたい。まじまじで。

今日の1記事

hataraku.vivivit.com

赤さんの言葉がすごい響いた。この人の姿勢が憧れるんや。

SNSにアップするため……というよりも、自分が何者かを確立するためにつくってください。つくることにひたすら向き合い、時間をかけて質を上げましょう。つくるのはしんどいし、正直楽しいだけではありません。そのしんどさの終わりが来たら、発表する。そこで大事なのは、いいねの数ではなくて、自分が良いと思えるか、作品に向き合ったかどうかです。 自分が活躍する場がSNSなのか、その先なのかを考えながらつくってほしいです。そこで、発表の場としてSNSが最適だなというくらいが良い付き合い方ではないかと思っています。」

感謝

  • 母:福岡滞在お疲れ様です。ありがとうございます〜
  • 沖さん:今日もありがとうございました〜
  • 赤さん:芯の通った言葉をありがとうございます。自戒の言葉に加えさせていただきました。