徒然畑

徒然なるままに。

[No5]OLD NAVY LINEスタンプ


f:id:mio_U_M:20150821084103j:image
母が使ってるのを見て思わず「かわいい!」と感動してしまいました。
 アメリカ発のファッションブランドOLD NAVYが期間限定で配布していたスタンプです。
今や多種多様な企業からラインスタンプを配信するのが一種のブームになっていると言える今日この頃。
それだけではなく、個人でラインスタンプを配信することも珍しくない現在において
何故このスタンプに私が惹かれたのか。ちょっくらまとめてみました。

 ◼︎GOODなポイント
⑴オシャレ路線なラインスタンプ
少ないんです。ファッショナブル系なラインスタンプって。
どちらかというとラインスタンプって
・かわいい系
・面白ネタ系
・有名なキャラクター(企業が配布するやつに多い)
の、いずれかが人々がダウンロードしたくなるポイントみたいです。
そのため、 その系統のものが多いらしく、
逆にファッションをメインに据えているようなものはめずらしく感じました。
だから余計に目をひいてしまいます。

⑵されど、スタンプを選びたくなるツボは外さない
さっき言ったことに対して手のひら返すような発言になるかもしれませんが。。。
このスタンプ、人々がダウンロードしたくなるようなツボは抑えているんです。
それが「かわいさ」の部分。
絵の具で描いたような風合い。
色合いはビビットカラーよりにしてガーリーに。
マスコットキャラクターであるFLIPとFLOPをメインに扱っているため
全体的にかわいらしさの方が際立っているのも特徴的です。
だけど彼らが来ている服はちゃんとOLD NAVYの服。
「かわいい」を土台に据えているからこそ魅力的に見えているのです。

日本の好みの問題なのかどうかは謎ですが
だいたい「かわいい」と感じさせるものはウケがいいですよね。
ファッショナブル寄りになろうとすると
どうしても手軽に近寄りがたい、と感じてしまう人が出てきてしまうようです。
なので、ラインスタンプでファッション的要素を交えたいのであれば
まず「かわいい」を土台にして作っていく、というのが、魅力的に見せるコツなのかもしれませんね。