徒然畑

徒然なるままに。

2018年の振り返りと2019年のやりたいこと/ やりたくないことをまとめてみる

f:id:mio_U_M:20181229212116j:plain

こんばんは。寒すぎて布団から出たくない日が続いてますね。

年末も極まってきましたね。 だいたいこの時期になるとその年の振り返りやら次の年の目標やらを考えるのですが、ちょうどツイッターみてたらナベさんのこの記事に目が止まりました。

実は去年私は自分で「やりたいことリスト / やりたくないことリスト」たるものを年の初めに作成していたのですが、あくまで自分が持ち歩いてるノートの中でだけだった&「やりたいこと」の方が達成率が20%くらいだったので「あ、その目標公開してみると自分をいい感じに駆り立てるからいいかも」と思ったので私も公開してみたいと思います。

2018年を通して感じたこと

  • 時の流れが一瞬だった

    早くフロントエンドとして一人前になるぞーな気持ちでひたすら目の前の仕事をうおおおとやっていたらもう年末になっていた。はや。

    後半からひと月ごとの振り返りシステム(ただslackのリマインダーに月初になったら「先月の振り返りするぞ!」と呼びかけるだけ。チームリーダーがやっているのをみて真似した)を導入したおかげで今まで自分が何やったかを振り返ることができるようになったのでよかった。自分が何やって来たかを喋る材料となるのでこの振り返り大事。来年も継続。

  • 準備しておいて、時が来たらガッと主張するの大事!

    イラストの仕事が取れた。経験ないけど今まで作ってきたものを準備して飛び込んで主張したら意外とうまく行けて心の底からびっくりした。

    多分、SNSをうまく活用している人とか、友達が多い人とかは自然と頼まれるんだろうけど、基本友達も知り合いもほぼいないのがデフォの私がイラストの仕事とるには「とりあえず機会があったら飛び込む」戦法しかなかった。結果的にうまくいったのでよかった。 SNSをうまく活用するのとチャンスを掴めるのはどこかをみて動くのは来年も大事だし課題。

  • 思いついた!と思ったらすぐにやらないと熱が冷める

    なぜ今まで自分のその性質に気づかなかったのか。アイディア思い付いたら一週間以内に形にしないとすなわち死であると思え!それに気づいてクリスマスのイラストのアイディアを思い付いて2日以内に形にしたが結構充足感得られた(反応は別としてね)。数打ち大事、スピード感大事。

  • 仕事や機会など、なんでもうまく利用して自分の目標の達成につなげる

    去年は立てた目標に対して「具体的に自分がやってるのが想像つく」レベルに落とし込むことができてなかったのが目標達成できなかった原因の一つかも。仕事や機会に直結させて達成させる方が効率いいし自分がスッキリする

2019年に向けて

2019年やりたいこと

  • イラストに関しては思い付いたアイディアは1週間以内に形にしている
  • 毎月なんか自分の趣味が詰まったサイト・プロダクト作る
  • 期間決めてdailyUIをやる。そしてXDと仲良くなる
  • 期間決めてdailyMotionをやる。そしてAEと仲良くなる
  • 期間決めて名刺・ロゴデザインのアイディアを出して実際に作る作業をする
  • 期間決めてcanvasと仲良くなるための何かやる
  • 期間決めてwebgl・glslとちゃんと仲良くなるための何かやる
  • プログラミングアートに足を突っ込む
  • 依頼でゆるキャラテイストのイラストを描く
  • VJやりたい
  • 副収入を増やす
  • デザインエンジニアの肩書きを堂々と名乗る
  • ポートフォリオサイトをWixから離れる(1ぺら+ジャンルごとにリンクに飛べる系にしたい)
  • 仕事で代表作を作る
  • typescriptなんとなくは書ける
  • Node.jsで何か書いてFirebaseのFunctionにぶちこむことやってなかったのでやる
  • TweenMaxを自分の武器に仕切る(まだ一回くらいしかガッツリ使ってないので)
  • 女子なこだわりを何か維持し続ける
  • 漫画やイラストをゴリゴリ動かしたり魅力的に見せるサイトを作る(同人サイトとか。お手伝いしてみたい)
  • noteにイラストをちょこちょこのせる(それをイラストポートフォリオがわりにする)
  • 大量に眠っている例のやつらを肉付けして形に出していく
  • 徳を積む(人にとって癒しになるような言葉が浮かぶ人になる)
  • プログラミングアートをフィールドとしている界隈の人たちと仲良くなる
  • コミティアに誘ってくれる人と仲良くなる
  • 展示会に誘ってくれるイラストレーターさんと仲良くなる
  • VJに誘ってくれる人と仲良くなる
  • セルフポートレートを撮ってくれる人と仲良くなる

2019年やらないこと

  • 何か3Dモデルソフトと仲良くなる(ちょっと今年はやるリソースがないのといまいち3Dで何をしたいかがピンとこないので)
  • コンビニでものを食べない(自分で作るご飯かちゃんと作ってるお店の方が美味しい)
  • 気に入らない服を着ない(テンションまじで下がる)
  • キーボードを強く叩かない(ついによく使う左のシフトキーが押しても反応しなくなった。ごめん)
  • もらった褒め言葉を心の中でも口の外でも否定しない(褒められると「本当にそう思ってる・・・?」と思うのをやめる。自分に自信ないと理由で疑うの本当によくない。よほどの詐欺師じゃない限り、人は思っていないことを褒めることはできないと思う)
  • 現状維持しない(現状に満足せず変わり続ける)
  • ネガティブな発言は公ではしない(自分の内側で消化)
  • 直感を無視しない(まあこれは毎年やってるけど来年も大事にするということで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直なところフロントエンドとして身を置いてる分その時によってどんな技術が上がってくるか予想ができないので、それに応じて自分の興味も変わってくると思います。 なのでその都度更新はしていこうと思いますが、今の所はとりあえずこれで来年を迎えてみます。

それでは私にとっても皆様にとっても来年が良い年になることを祈りつつ。