徒然畑

徒然なるままに。

日報 2020/09/23

今日の出来事・考えたこと

  • 大磯二日目。温泉入ってプールも入って最高の極みすぎて死ぬ。一番最後の接客の悪さだけが玉に瑕。
  • 母の発案で急遽平塚に行く。突然行ったのにで迎えてくださってまじ感謝だ。。。近くに話せる親戚がいるって良いこと。
  • 母が珍しく「この映画みろ!」と言ったので見たのが「今度は愛妻家」という映画。アマゾンプライムで見放題終了間際だった。どうも監督はセカチューの人らしい。ストーリー的にはセカチューと構造は確かに似てるんだけど、見せ方と役者が素晴らしい(トヨエツと薬師丸ひろ子)おかげでまんまと泣いた。人っていつ死ぬかわからないよね。だから生きてるうちに言いたい言葉あるなら言わなくちゃね。そう思った。

今日の1記事

kmy.website

イラストの改善ポイント

  • 背景に一工夫があるか?(後ろに奥行きのある街並みや柄、植物の表現が入ってるだけでも結構変わる)
  • イラストならではの表現ができてるか?(イラストの中ではものの比率や重力などすべて自由。イラストだからこそできる表現ができてるか)
  • 色の数やモノクロにした時の見栄えを確認しよう。「色数を増やす前にまずはモノクロ(一色)で最後まで描きあげる練習を。一色で完成度の高いイラストが描けるようになれば、色でごまかす必要はなくなります。」とのこと
  • 大事なところを一番書き込めているか。「不要な部分はバッサリ切り捨て、重要な部分はちょっとオーバーなくらい大きめに、または丁寧に描けるのがイラストのメリット。」

感謝

  • 母:旅行一緒に行ってくれてありがとう〜あと映画オススメありがとう
  • 平塚の親戚の方々:突然の来訪にも関わらずありがとうございました。。。