徒然畑

徒然なるままに。

【Webデザイン】今週の「良きウェブ」(3月24日〜3月30日)

どうもです。なかなか暖かくならなくて服に困りがちです。

今週もWebサイトまとめです。
今回は結構似たようなエフェクトを使いながらそれぞれ違った見せ方をしているwebサイトをよく見かけました。
トレンドみたいなもんなのかな?
とりあえず以下から。

Webデザイン編

デザインが「良きウェブ」

La Shop Studios - La Shop Studios

f:id:mio_U_M:20180325205948p:plain
http://lashopstudios.com/
スクロールして行くと自然に他のメニューもちゃんと見れるようになっています。
ホバーするとグニョンと動くエフェクト最近よく見ます。

Mustafa Çelik

f:id:mio_U_M:20180331145450p:plain
http://www.themustafacelik.com/
一見高級感のあるおしゃれなサイトかな、と思いきや結構遊んでます。
先に挙げたサイト同様ホバーでグニョグニョ動いたり、変わった文字の置き方をしていたりと
読み進めるのが個人的に面白いサイト。

水曜日のカンパネラ OFFICIAL SITE

f:id:mio_U_M:20180331145538p:plain
http://www.wed-camp.com/#home
いつの間にかリニューアルしてました。
前はPCのみに対応だったんですが、今回はモバイルデバイスでも見やすくなりました。
全体的に縦向きを意識したデザインになっているのが面白い。

北山創造研究所

f:id:mio_U_M:20180331150600p:plain
http://www.kitasou.com/
びっしりとテキストが詰まったメインビューは圧巻です。
PCで見ると立体的に動くのもまたダイナミック。

ギミックや発想が「良きウェブ」

Altergaze Mainframe

f:id:mio_U_M:20180325205253p:plain
http://mainframe.agvr.co/
没入感が半端ない擬似VR空間サイト。ミニゲームも遊べたりします。
webglかunityを駆使している?感じです。

Wed'ze - Lookbook Winter 2017-2018

f:id:mio_U_M:20180325210012p:plain
http://lookbook.wedze.com/winter-2017-2018/en
標高によってオススメのスキーウェアを提案してくれるサイト。見せ方の発想が良いです。
three.jsを使用している模様。

Genesis Noir: Busk 'Til Dusk

f:id:mio_U_M:20180331160723p:plain
http://teaser.genesisnoirgame.com/#gBJHaHeO
独特の世界観で展開されるサイト。
どうやらPCゲームの世界観を説明するためのページらしいですが、表現力が非常に高いです。

アニメーションが「良きウェブ」

マネーの扉/マネックス証券

f:id:mio_U_M:20180325210211j:plain
https://info.monex.co.jp/lp/money-gate.html
デザインもぱきっとしていて良いですが、それ以上にトランジションが見ていて気持ちいい。
インライン再生動画をホバーした時のアクションはなかなかに楽しい。

株式会社グリフォン

f:id:mio_U_M:20180325204918p:plain
https://www.griphone.co.jp/
こちらも上述のサイトと系統が似ています。
サイト全体のアニメーションを「横にシュッとスライドする」で統一しています。

Elephant — By Appointment Only

f:id:mio_U_M:20180325205400p:plain
https://helloelephant.com/
最初はシンプルなサイトだな、と思いきや左側の円がスクロールに合わせてくるくる変化します。
基本がモノクロなので、円の変化が引き立ちます。

Bingle(ビングル) | ピジョンのベビーカー総合サイト Happy Travel | ピジョン

f:id:mio_U_M:20180331153353p:plain
https://pigeon-htravel.com/bingle/
よくある企業サイトの一商品ページかな、と思いきや結構な勢いでビュンビュン展開します。
街並みに見立てた幾何学模様とカラーリングが可愛い。

Webflow Ecommerce: Visually design, build, and grow online stores

f:id:mio_U_M:20180331153320p:plain
https://webflow.com/ecommerce
最近ちょこちょこ見かける斜めオブジェクト配置なサイトです。
スクロールして行くことでサイトの構成や展開がわかりやすく図解されているのが良い。

シヤチポン - さわって、あそべるクリエイティブ空間|シヤチハタ

f:id:mio_U_M:20180331153520p:plain
https://shachipon.jp/
サイトのコンセプト通り、円がポポポポン!と現れる可愛らしいサイト。
トランジションで制御しながらスクロールするたびに円が現れます。

Super Crowds inc.

f:id:mio_U_M:20180331155210p:plain
https://supercrowds.co/
サイト内での演出クオリティがすごく高いサイト。
要素の出現時の演出がとてもおしゃれです。

LIG WORKS - Web制作実績

f:id:mio_U_M:20180331160644p:plain
https://liginc.co.jp/works/
ブログでおなじみLIGさんの製作実績のサイトです。
普段のブログのイメージとは違ったスタイリッシュさと細かなこだわりが光るサイト。
スクロール量に応じて文字のバーの量が変化して行くアニメーションが特に好き。

HOSHINOYA Luxury Hotels | 星のや 【公式】

f:id:mio_U_M:20180331160840j:plain
https://hoshinoya.com/
全体的に丁寧さが感じられるサイト
それぞれの場所ごとのロゴマークを基調としたアニメーションもその場所ごとの世界観を表しているみたいで素敵。

真似したくなるようなテクニックがある「良きウェブ」

ユニクロ|UTGP2018 | MARVEL|公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:mio_U_M:20180331161014p:plain
https://www.uniqlo.com/utgp/2018/jp/
まるで漫画の1ページのようにコマ割りされたサイト。
要所にスライダーが挟まっているのもまた良い。

FESSIダンススクール | 渋谷区幡ヶ谷の社交ダンススクール

f:id:mio_U_M:20180331161039p:plain
http://fessi-dance.com/
ホバーするとめっちゃ踊りだす男女、どうやら連番アニメーションで動かしている模様です。
とても滑らかに動くので作り込まれてるなーと感じます。

Webクリエイション編

Plasma Ball

codepen.io
サムネイルを見たときはCanvasで動かしてるのかな、と思っていたらCSSだけで表現している模様です。
SASSやHTMLメタ言語が使えるようになったことで表現の幅が広がった気がします。

Pure CSS Saturn Hula Hooping

codepen.io
こちらもCSSだけで動いているサイト。
コードだけでここまで可愛らしさを表現できるのもすごい。

Avengers: Infinity Morph

codepen.io
とりあえず見てください。
そもそもこれをコードだけで表現しているというのがすごいです。
ちゃんと動画のように速度調節までできるようになってるので、芸がこまかい。


いかがでしたでしょうか。
今週一番感動したのは最後に紹介したCodepenの作品ですね・・・まさかコードでここまで表現ができるとは(*´-`)
普段はjsフレームワークを使って開発してるせいか、コードでガリガリ書いて出来上がるものが無性にかっこよく見えます。

ではまた来週。